今日より明日が良い時代に

【速報】「令和」幕開け 新天皇陛下が即位

日付が変わった瞬間、日経新聞電子版の速報が届く。平成が終わり、令和が始まった。

その瞬間を東京都心のアルバイト先で迎えた。大学の友人はTwitterで「たかが、元号が変わるだけで」と冷ややかな反応を見せていた。それでも筆者は「新しい時代が来る」との期待を感じずにはいられなかった。

改元直後、都内の様子を見て回った。気象庁のデータによると、昭和から平成への世代わりの時、東京は雨一時曇とぐずついた天気だった。今日もまた、シトシトと雨が降っていた。霞ヶ関の官庁街にはポツリポツリと明かりがついている建物があった。平成のうちに働き方改革が進んだが、官僚の業務はいまだに昼夜を問わない。

▲日付が変わった後も電気が消えない厚生労働省のビル。1日午前0時3分、千代田区で筆者撮影。

東京メトロ霞ヶ関駅から地下鉄に乗った。ここは平成7年3月20日、地下鉄サリン事件の現場になった。令和に変わって間もない駅構内は、終電間際の静けさに包まれていた。

▲東京メトロ千代田線霞ケ関駅のホーム。24年前、ここが地下鉄サリン事件の現場になった。1日午前0時5分筆者撮影。

渋谷駅に着くと地上から歓声が聞こえてきた。
「レイワー!」「イェーイ!!」
スクランブル交差点を渡っていると、若者たちがハイタッチを求めてくる。思わず手を差し出した。皆一様に笑顔を見せている。男性の中には上半身裸で叫んでいる人も。直前までカウントダウンがあったようだが、その余韻は冷めていないようだった。

▲令和と書かれた色紙を掲げてスクランブル交差点を渡る男性。1日午前0時31分、東京都渋谷区で筆者撮影。

渋谷センター街の入り口には仮装をした人たちが歩いていた。サケの被り物をつけた「シャケーザ」と名乗る男性は「渋谷はイベントのたび混乱が起きるが、令和は穏やかな時代になって欲しい」。新元号に願いを込めていた。

▲「ハロウィーンの時も渋谷に来る」と話すシャケーザさん。筆者撮影。

▲スクランブル交差点で警戒に当たる警視庁の機動隊員たち。後ろは先月28日にロゴが刷新されたばかりのファッションビル「SHIBUYA109」。1日、筆者撮影。

渋谷では警視庁の機動隊員が交通整理にあたり、大きな混乱はなかったようだ。ただ、路上にポイ捨てされたゴミが目立っていた。そんな中ハチ公前広場では、川崎市に住む大学生(18)がゴミ拾いをしていた。自身もカウントダウンの際には盛り上がりの輪の中にいたという。「ハロウィーンイベントの後にゴミ拾いをする人の姿に影響された。これからは自分で何かを始めていきたい」と決意を語ってくれた。黙々と作業をする後ろ姿が頼もしかった。

▲ハチ公前広場でゴミ拾いをする大学生。1日、筆者撮影。

▲ゴミ箱から溢れ出たゴミ。1日、ハチ公前広場で筆者撮影。

夜が明けると、街に「令和元年」と記された朝刊が届いた。各紙とも1面に大見出しが躍る。
午前中には新天皇陛下が即位関連の儀式に臨んだ。滞りなく式を終え、令和は無事に幕を開けたことになる。ただ、皇居周辺では今も警備が強化されている。

▲令和第1号の朝刊各紙。1日、筆者撮影。

▲皇居方面に続く道路で警戒に当たる警視庁の機動隊員。1日、千代田区で筆者撮影。

平成の日本は、他国との武力衝突が起きなかった。その名の通り「平成」は達成できたように思える。
しかし、令和の課題は多い。新聞各紙も社説や1面コラムで日本の課題を挙げている。

「急速な人口減少、積み上がる債務残高、いずれ来る大災害などの課題への対処が迫られている」(読売新聞)、「少子高齢化、人口減を克服する道は見えず、企業は昭和の成功物語にしがみつき、世界の中での存在感は低下する一方」(日本経済新聞)、「今日の日本社会を見れば、多くの人がうつむきがちにスマートフォンを見つめ、関心と無関心、仲間と他者、共感と冷笑といった相反する心情がせめぎあい、渦を巻いている感がある」(朝日新聞)。

筆者としても、故郷に甚大な被害をもたらした東日本大震災の復興が改元後も順調に進んでいくのか懸念している。元号が変わろうと「平成の宿題」はまだ終わっていない。

大人たちが言うには、高度経済成長期やバブルの頃は「今日より明日が良いと思える時代」だったらしい。そんな時代を平成に生まれた私たちは知らなかった。果たして令和は「今日より明日が良いと思える時代」になるだろうか。

私たちは良い時代を作る行動を起こしたい。

参考記事:
1日付日本経済新聞電子版「【速報】『令和』幕開け 新天皇陛下が即位」
同朝刊(東京13版)1面「新天皇陛下 即位」他関連記事
同日付朝日新聞朝刊(東京14版)1面「言葉の力を信じ 語って」他関連記事
同日付読売新聞朝刊(東京13版S)1面「社説 平成から令和へ」他関連記事

参考文献:
気象庁過去の気象データ「1989年1月8日東京」
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=1989&month=1&day=8&view=