オンライン授業で補えないもの

編集部ブログ

先月下旬、『日本の大学 問われる危機管理能力』を投稿しました。そこでコロナ感染症の拡大に対する大学の反応を検証したところ、対策が遅れている現状が浮かび上がりました。あれから10日。状況は急速に悪化し、大学も新たな対応策を…

今だからこそ出来ること

編集部ブログ

今、新型コロナウイルス感染症の拡大は重大な局面を迎えています。東京都で一日で確認された感染者数はついに3桁に達しました。 私たちの生活もつい数か月前とはがらりと変わり、メディアで取り上げられるニュースも友人との会話も新型…

志村けんさんの「死」を利用するな

編集部ブログ

 29日、コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなられた。享年70歳。山田洋次監督の映画「キネマの神様」で初の主演に決まり、撮影に入る矢先のことであった。  昭和、平成、令和を駆け抜け、その間…

コロナと「共存」する

編集部ブログ

「人間には都合のよくないコロナウイルスも多様性の一つ。登場してしまったからには共存するしかない。」 これは解剖学者の養老孟司さんの言葉です。コロナを封じ込めようと世界中が躍起になっている今、衝撃的な内容に目が留まりました…

日本の大学 問われる危機管理能力

編集部ブログ

コロナウイルス感染症の拡大は重大な局面を迎えています。全世界での感染者数は40万人、国内でも1200人を超えました。爆発的感染が起きるか起きないかの瀬戸際で、拡大防止の鍵を握っているのは大学の判断です。 大学は集団感染の…