黙食と子供たち

編集部ブログ

9月5日から27日まで、さいたま市内の公立中学校で教育実習をしています。進むICT教育に徹底したコロナ禍での感染防止、自分の中学時代とはまるで異なり、日々驚かされることばかりです。筆者が中学校を卒業してから、実に8年も経…

日本は平和?

編集部ブログ

新聞社のニュースサイトで「入管」を検索すると、たくさんの記事が並びます。 福岡県の日本語学校で鎖や南京錠で拘束されたベトナム人留学生。 茨城県の入管施設で亡くなったカメルーン人の男性。 入管職員から強い力で頭をマットに押…

認知症 偏見を防ぐために

編集部ブログ

昨日9月21日は「世界アルツハイマーデー」。認知症の症状を理解し、支援を呼びかける日でした。また、国際アルツハイマー病協会は、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを進めているそうです。21日付の朝日新聞…

「敬老の日」いつ人は老いるのか

編集部ブログ

窓の外は大雨。せめて室内で優雅な午後を過ごそうと、部屋で本を開きました。夏目漱石のかの有名な小説を読んでいて、気になった一節があります。 「……御師匠さんはあれで六十二よ。随分丈夫だわね」六十二で生きている位だから丈夫と…

感じたモヤモヤ、伝えていますか

編集部ブログ

周囲の人の言動やソーシャルメディア内での発信、新聞やテレビの報道といったものに日々触れているなかで、モヤモヤを感じることはありませんか。納得できなかったり、違和感を覚えたり。私も感じることがあります。ただ、その思いを人に…