育休義務化は時期尚早か

編集部ブログ

「女は家を守り、男は外で働く。共働きの家庭が増えた今、このような考え方は時代遅れだ」 多くの人がこんな認識を持っていることでしょう。一方で、家事・育児を女性がやるのは「当たり前」であり、男性には「食器洗いするなんてえらい…

北朝鮮の今を見た

編集部ブログ

2,3㎞先、川の向こうに見えるのは北朝鮮。白い建物がずらりと並び、田畑も見える。霧がかかり、人の姿こそ目にできなかったが、生活感が伝わってきた。11月11日から5日間、韓国に滞在する中でDMZツアーに参加した。DMZは非…

学力で測りきれない力を身につける

編集部ブログ

今日の読売新聞を見ると、 学級会や学校行事などに代表される小中高校の「特別活動」。 英語や算数・数学などの強化の学びのしわ寄せで後回しにされがちだったが、再評価する動きが見えている。話し合いと実践を中心とした活動が、学級…

批判が目的になってませんか

編集部ブログ

2020年度開始予定の大学入学共通試験において、英語の民間試験を活用する制度の運用が見送られて、当初は学校や生徒の混乱に焦点を当てた報道がされてきました。 この問題に拍車をかけたのは萩生田文部科学大臣によるいわゆる「身の…

BGMから社会を変える

編集部ブログ

ある官僚の方と会食をした際、質問をぶつけてみた。 「霞ヶ関の官庁街でよくデモや集会を見かけますけど、正直なところ官僚の人たちはどのように受け止めていますか?」。 彼は食事の手を止めて答えた。 「建物の中にいても聞こえるよ…