悪意の境界線、見えていますか。

未分類 編集部ブログ

 突然ですが皆さん、いじめにあったことはありますか。  ではもう一つ質問です。いじめをしたことはありますか。    2014年9月。仙台市の男子中学生(当時12歳)がいじめを苦に自殺しました。前日の夜、単身赴任中の父親に…

まずは簡単な環境の変化から

編集部ブログ

 この4月から、筆者が通っている早稲田大学の授業が大きく変わりました。といっても、カリキュラムや必修科目が変わったわけではありません。これまで先生から君付けだったのに「吉田さん」と呼ばれるようになったのです。  早稲田大…

共謀罪 一般市民を守るには

編集部ブログ

人間の心理状態や性格的傾向を計測し数値化できるようになった未来社会。犯罪に関する数値も「犯罪係数」として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれ、「犯罪予備軍」と判断された人々は社会から隔離される。 これは「PSYCHO…

コンビニ店員が消える日

編集部ブログ

 電話交換手、バスガール・・・かつてあった職業が技術の進歩により姿を消すということは近年を振り返ってもよくあることです。そして、近い将来、「コンビニ店員」という仕事がなくなってしまうかもしれない。大手コンビニ5社がそんな…

無人宅配の夢乗せ出発

編集部ブログ

運転手なしで走る無人運転車の実証実験を17日から神奈川県藤沢市で始めると宅配大手のヤマト運輸とIT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)が発表しました。ドライバー不足の解消に役立つと期待されています。この実験が成功し、長距離…

急がれる地域の鉄路による分断解消

編集部ブログ

 中学生のころから電車で通学しています。日々の憂鬱の種は人身事故や車両トラブルでの遅延です。先日、毎日使うJR大阪駅にホームドアが設置されていました。これで少しは遅れが減るのかと期待していました。  15日午前、神奈川県…

地域の目 安全?

編集部ブログ

 顔にはモザイク処理が施され、無機質な字幕が流れる映像から彼女の心中を察することが、わたしにはできませんでした。遠く離れたベトナムで撮られたインタビューです。  千葉県我孫子市で3月、小学3年生ベトナム人の女の子、レェ・…