震災から26年 災害から学ぶ

編集部ブログ

午前5時46分。兵庫県神戸市。下から突き上げる衝撃で母は目を覚ましました。突然襲った大きな揺れ。地震と気付くまで時間がかかったといいます。阪神・淡路大震災から今日で26年が経ちました。 崩れた階段。床に転がるテレビ。一面…

看護学生の不安 実習はオンライン化

編集部ブログ

収束するどころか、感染拡大が一向に止まらないコロナ禍。全国の病院は医療崩壊の危機に直面しています。コロナ患者専用の病床数が足りないだけでなく、医療従事者の過労や人手不足の問題も浮上。そうしたなか、将来の医療従事者を育成す…

「飲みに行きたい」けど、我慢。

編集部ブログ

■飲み会に参加したい 緊急事態宣言により、飲食店の営業時間は午後8時までに制限されています。かつて働いていたファミリーレストランも8時には灯りが消えていました。もしアルバイトを続けていたら、収入が減っていただろう。そう思…

コロナデマ体験記

編集部ブログ

昨年11月、筆者が所属するフィールドホッケー部で騒動が起こりました。数日後に4年生の引退試合を控えていた時期です。ある部員のもとに、ニュースが飛び込んできました。早速、部のLINEグループで共有した記事は、引退試合で対戦…

【番外編】PCR検査手法、みんな違った

編集部ブログ

■年齢で異なる検査方法 昨年12月に筆者は新型コロナウイルスに感染しました。そのときの様子は、1月3日からの連載で記事にしましたが、今回は、そこでは書ききれなかった濃厚接触者についてです。濃厚接触者に認定された人は、特に…

「忠誠の誓い」とアメリカ社会の矛盾

編集部ブログ

連邦議会議事堂の外壁を登る人々。侵入して窓ガラスを割る人々。映像を見てどこの国の出来事だろうと思っていたら、アメリカだと分かった。その瞬間私は驚きを隠すことができなかった。 6日、バイデン次期大統領の当選を確定する上下両…