夏の終わりの小旅行

編集部ブログ

 大学生の夏休みは長いもので、筆者が通う大学はようやく明日から授業です。そんな夏休みに埼玉を訪れた人はどれほどいるでしょうか。生まれも育ちも埼玉の筆者。正直、有名な観光スポットも魅力的なお土産もないと思っていました。  …

求められる、患者協働の医療

編集部ブログ

15日、16日とゼミのフィールドワークのため金沢にいたのですが、2日目にハプニングがありました。昼食の時、一人の女子学生が突然「(店内の照明が)まぶしい」と言いだし、直後に視野が欠ける症状を訴え始めたのです。ほかの学生か…

そんなに働きたくないですか

編集部ブログ

政府・与党は臨時国会を今月28日に召集する方針を決めました。この国会での最大の焦点は、長時間労働を是正する働き方改革関連法案です。一部の専門職を労働時間などの規制から外し、成果で報酬を決める高度プロフェッショナル制度の創…

また増税 今度は加熱式たばこ

未分類 編集部ブログ

喫煙者は世の中のためになっている。たばこ税で国に大金を払い、病気になって医者にかかりまたお金を払う。肺がんで早死にして年金を国にお返しする。 ヘビースモーカーの母がこねた屁理屈です。ちょっと笑ってしまいますね。 とにかく…

はっけよい、のこった!

編集部ブログ

東京・両国の国技館では、大相撲秋場所が開催されています。力士の休場など心配することが多いですが、若手や中堅どころが台頭することに期待して取組の結果に一喜一憂しながら楽しんでいます。 ▲両国国技館の土俵 実物はテレビで見る…

夢の9秒台 その先へ

編集部ブログ

9日に行われた日本学生選手権100メートル決勝。桐生祥秀選手(東洋大)と多田修平選手(関学大)の一騎打ちといわれたレースは、多田選手がスタートで抜けだすと、桐生選手が中盤から伸びを見せ後半に抜き去りフィニッシュ。掲示板に…