就活解禁 コロナ禍の就活生へ

編集部ブログ

本日は、採用説明会の解禁日。朝から多くの就活生が合同説明会に足を運んでいます。 就活ルールの策定が、経団連から政府主導に代わって2年。22年度春入社となる大学3年生の就職活動も、従来通り採用面接の開始を6月とする方針が維…

保釈金制度 日本でも廃止すべきか

編集部ブログ

全米初の刑事司法改革です。犯罪容疑で逮捕された人が公判までの期間の釈放を求めて支払う「保釈金制度」がイリノイ州で撤廃されました。保証金を払える財力を有するか否かで、制度を利用できるか決まってしまう不平等な制度だと長年批判…

海外メディアから見た森発言

編集部ブログ

東京五輪の開幕まで、5ヶ月を切った。新型コロナウイルスに加え、森喜朗前会長の「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」という女性蔑視の発言を受けて、開催に対する不信感が増幅している。 国内で非難された森発言には、海外…

生理で休むのはNG?

編集部ブログ

今日Twitterで「#生理休暇」がトレンド入りしていました。 労働基準法第68条(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置) 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させて…

午後8時以降の「夜の街」

編集部ブログ

「8時以降も開いている店がある」。京都市の繁華街・木屋町通りで居酒屋のアルバイトをしている友人が私に語った。大半の店は8時までに閉めているが、一部営業している店があるという。 京都府は飲食店等に対し、1月14日から「午後…

「ブラック校則」はいらない

編集部ブログ

学校から、地毛証明書の提出を求められた。 そう話す彼女の髪は、綺麗な明るい茶色です。高校では、髪の毛を染めることが禁止されていたため、地毛証明書が必要だったといいます。大学1年の春。校則の厳しさをはじめて実感しました。 …

広げたい!シトラスリボン

編集部ブログ

まだ行ったことのない、近所の飲食店のレビュー欄に、ある書き込みを見つけました。「新型コロナのクラスターを発生させた中央大学運動部の学生さんたちが、マスクをせずにお喋りしています。(中略)好きなお店なのですが、しばらく行く…

コロナ禍の就活に思うこと

編集部ブログ

先日、大学の学期末試験が終了し、春休みに入りました。今年は、新型コロナウイルスの影響で一度もキャンパスに通うことができませんでした。学習の質は対面時と比べて、あまり変化を感じませんでしたが、友人とのコミュニケーションは大…