始まる下船 その後の対策は

編集部ブログ

昨日に引き続き、新型コロナウイルスに関する話題です。集団感染が止まらない大型クルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号。これまで、症状のない人にはウイルス検査をしないとしていました。ですが、全員に検査を受けさせる方針に転じ、…

自称・専門家にはご用心を

編集部ブログ

昨年末、中国・武漢の海鮮市場で新型コロナウイルスが発見されて以降、中国や日本をはじめ世界中で感染者を生み続けています。 中国から来日した人はもちろん、彼らと接触したと思われる土産物店の店員やタクシー運転手、その家族まで感…

介護職は「底辺」なのか

編集部ブログ

介護業界での人手不足が年々深刻化しています。訪問介護の有効求人倍率(パート含む)は16年度の9.3倍から、18年度は13.1倍に上昇しています。そして、3Kと呼ばれるように、「汚い、キツい、給料が安い」というイメージが浸…

メガソーラー 受け入れの可否

編集部ブログ

2011年、日本を襲った過去最大級の地震・東日本大震災。皆さんの記憶にも新しいと思います。交通インフラが破壊されモノを自由に運べなくなり、その影響は遠く離れた関西地方など全国に及びました。 東日本大震災による最も深刻な影…

「宝箱」消えた山形

編集部ブログ

先月27日、山形市の百貨店「大沼」が自己破産した。創業は1700年で、松坂屋(1611年創業)、三越(同1673年)に次ぐ日本で3番目に歴史のある老舗百貨店だった。経営悪化から昨年より地元実業家の支援を受けながら経営再建…

世界の原発事情と日本 

編集部ブログ

今朝の読売新聞朝刊に、米国のターキーポイント発電所の原子炉2基の運転延長が決まったという記事が掲載されていました。これにより最長80年の稼働が認められました。新しく原子炉を造るよりもコストがかからないのが、一番の利点です…

人手不足のコンビニ  改革の行方は

編集部ブログ

「スタッフ急募!!」「スタッフ大募集!!」 地元のコンビニは、3枚も手書きのポスターを貼っていました。人手不足が深刻なようです。 年中無休。全国どこでも24時間営業。私たちは、当たり前のようにこの日常を受け入れてきました…

裏東京五輪 種目・警備員確保 

編集部ブログ

 国内外から1000万人超が訪れる見込みの東京五輪。予想される混雑による混乱を防ぐために欠かせない会場警備や交通警備の人員確保が急務となっている。  だが、有効求人倍率が高く、売り手市場の今日。低賃金、重労働というイメー…