首相3期目へ

編集部ブログ

前回の衆議院選挙の際、私の地元に安倍首相が応援演説に来ました。選挙カーから降りて、群衆とハイタッチをしたり、子どもと写真をとったり、笑顔を見せていたのが印象的でした。私も最前列でハイタッチしてもらったのを覚えています。 …

携帯代半端ないって!

編集部ブログ

皆さんはどこの携帯会社を利用していますか?やはり多数派は大手3キャリアでしょうか。近年ではいわゆる「格安SIM」の登場により、事業者が増加しています。筆者はといえば、格安SIMを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)に…

わが母 偏屈スピーディーな希林さんは

編集部ブログ

「美しい方は美しく、そうでない方はそれなりに写ります」 富士フイルムのCMキャッチコピー、もう40年近く前のものですけども、20代30代でもご存じの方、多いのではないでしょうか。もとはこのフレーズ、「美しくない方も美しく…

再び、夢を乗せて

編集部ブログ

空の声が聞きたくて  風の声に耳すませ 海の声が知りたくて  君の声を探してる 携帯電話会社のCMで話題となった「浦島太郎」。この日本昔話を由来として、命名された小惑星があります。小惑星1999 JU3、「リュウグウ」。…

「手軽な」旅行の楽しみとは?

編集部ブログ

大学生の夏休みは約2か月間あります。海外旅行を楽しむ人も少なくありません。 感想を聞くとき、話題になることがあります。それは、現地で日本語はどの程度通じるか、そして日本と同程度の清潔度の宿泊設備等の有無です。 そして、日…

202X年の就活って?

編集部ブログ

「青春が終わる。人生が始まる」 就活生のリアルな日々を描いた、朝井リョウさん原作の映画「何者」でのキャッチコピーです。焦りや嫉妬、見栄、裏切り。就活を通して、人間の奥底にある感情が吹き出す光景に衝撃を受けました。実際の体…

難聴は問題じゃない 

編集部ブログ

左耳の聴覚を失ったヒロインが明るくたくましく生きる姿を描いた、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』。1歳の娘が高熱を出したとき、おたふく風邪によって左耳を失聴した自分自身の経験と重ね合わせ、ヒロインはひどく取り乱しま…