ポケモンのパクリ? 賛否分かれる国産PCゲーム「パルワールド」が世界中でヒット

今話題のPCゲーム「Palworld(パルワールド)」をご存じでしょうか。ポケットペアという日本の小さなゲーム会社が開発したこのゲームは、1月19日の発売からわずか5日半(25日時点)で800万本を売り上げる大ヒットを記録しており、今世界で最も遊ばれているPCゲームとなっています。27日現在もその人気は衰えることなく、最高同時接続数は歴代2位となる200万人に上るなどその記録を伸ばし続けています。

 

■パルワールドとは

パルワールドは、「パル」という生き物が暮らす世界を舞台に、パルを捕獲・育成・使役したり、その世界を自由に開拓・冒険できるオープンワールド型のゲームです。パルを捕まえるためにプレイヤーは銃などで攻撃することができ、手持ちのパルと協力しながらパルを弱らせると、「パルスフィア」と呼ばれるアイテムでパルを捕獲できます。捕獲したパルは他のパルとの戦闘以外にも、資源を集めたり建築をさせたりと働かせることができ、自身の拠点の発展に役立ちます。可愛い見た目のパルを銃で撃つことができたり、パルを食べることができるなど、中々ショッキングな要素もありますが、狙撃(FPS)、バトル、クラフト、育成など色々な行動をすることができ、とても面白いゲームとなっています。

 

パソコンゲームの配信プラットフォーム「Steam(スチーム)」上には12万件を超えるレビューが寄せられ、そのうちの9割以上がゲームを高く評価しています。普段ゲームをしない筆者ですが、今まで見たことがないその世界観が面白く、実況されているゲーム動画を最近はよく見ています。

 

■ポケモンのパクリ疑惑について

このような大ヒットを見せるパルワールドですが、SNS上では「ポケモンのパクリでは?」との声も多く聞かれ、批判的な意見も少なくありません。ゲームに登場するパルのデザインは指摘の通りポケモンとかなり似ていて、本家と見られるポケモンと瓜二つなパルも少なくありません。どのパルも、新しいポケモンだと言われれば、多くの人は納得してしまうであろうレベルです。そして、パルスフィアと呼ばれるアイテムを投げ、一定確率で捕獲できるというシステムは、ポケモンのそれと全く同じです。

また、ゲームシステムに関しても「ARK: Survival EvolvedStore」がモンスターを捕獲・使役できるオープンワールドゲームという点で似通っており、複数のゲームで同様の指摘がされています。

その指摘に対しゲームを製作したポケットペア側は、ARKとの共通性は認めつつも、捕獲できる生き物(パル)のグラフィックや手懐け方の違いを挙げ、盗用は否定しています。その上で、パルのデザインを含めたゲームの著作権侵害の指摘に対して「他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません。」としています。

パルワールドの発表を受けてか、株式会社ポケモンは「ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」などとの声明を発表していますが、パルワールドを名指ししたものではなく、今のところ訴訟の動きは見られません。

 

■このゲームをどう考えるか、もっと世間に問うべきでは?

パルワールド大ヒットのニュースはネット上で盛り上がりを見せており、LINEニュースやヤフーニュースでも取り上げられました。一方、テレビや新聞ではほとんど触れられていません。そのために、周りでもこのニュースを知らない人が多くいます。

現在スチーム上で9割を超える高評価をされているパルワールドですが、それはあくまでもゲームの仕様に関するもので、デザインの是非については反映されていない可能性があります。また、ネットニュースでは興味のない人の目には触れづらいため、ゲームの批判にはポケモンファンの声が強く反映されているでしょう。世間の声を聞くためにも、ゲームにもポケモンにも関心がない層に広げる必要があると思います。

ポケモン社側がどう動くかなどがまだわからない手前、報道しづらいのかもしれませんが、世界一の国産ゲームが誕生したことは、パクリ疑惑が出ていることも含め、もっと知られるべきではないでしょうか。

 

 

ヒットを飛ばすのが難しいとされているゲーム業界で、日本の小さな会社が世界的大ヒットゲームを作ることができたというサクセスストーリー。様々な要素をかき集めただけの「パクリゲー」という批判。パルワールドにはこの二つの側面があります。パルワールドの成功を喜びたい一方で、パルワールドのキャラ造形が良しとされれば、世界に誇るポケモンのIPビジネスに影響が及ぶ可能性があるのは事実です。ポケモン社の動向も含め、今後の動きに注目したいです。

 

 

参考記事:

・24日付 「パルワールド」5日間で700万本 ポケモン酷似の指摘も – 日本経済新聞 (nikkei.com)

・25日付 PCゲーム「パルワールド」、発売5日で700万本 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

参考資料:

Palworld | Pocketpair,Inc.

『パルワールド』開発者インタビュー。「Steamウィッシュリスト180万」「事例研究したのに前例ない仕様に」異例だらけの新作オープンワールドゲームの破天荒すぎる船出事情 – AUTOMATON (automaton-media.com)

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア (note.com)

他社ゲームに関するお問い合わせについて|株式会社ポケモン|The Pokémon Company (pokemon.co.jp)

パルワールド/Palworld 公式(@Palworld_JP)さん / X (twitter.com)