【個人情報は自分で守れるか】

 みなさんは根も葉もないうわさや、忘れてほしい過去の失敗などに悩まされたことはありませんか?

ネット社会では、手に入れるその情報が正しいものでなかったとしても残り続け、その情報を得た閲覧者がまた新たな憶測で情報を発信するスパイラルに陥ることがあります。

検索サイトである人物の検索結果に対して不適切なリンクが表示されることがあり、検索結果のリンクの削除を求めて裁判が行われていたことがありました。

検索サイトgoogleは、不適切な個人情報の削除を求める「忘れられる権利」を巡り、削除の基準を話し合う諮問委員会を設置することを発表しました。

現代社会では、自分自身の個人情報を管理することが難しくなっているように思います。信頼できる相手に個人情報の管理を任せていてもベネッセのように個人情報は流出してしまい、検索サイトでは不適切な個人情報が出回っています。

個人情報の管理に対して、みなさんはどのような心がけを持っていますか?また、他にはどのような個人情報の問題があると思いますか?

自分の身は自分で守るために、個人情報に対して考えてみませんか。

 

【参考記事】

7月13日付 朝日新聞13版 4面 「忘れられる権利」削除の基準など グーグル議論へ

 

(学生編集部:斉藤)