新聞は必要か

皆さんは、ニュースをどのような形でチェックしますか?新聞、テレビ、雑誌など多様な手段がありますが、「インターネット」という方も多いのではないでしょうか。

以前は、「インターネットでニュースを確認する」と言えば、どちらかというと若者の話という印象がありました。しかし、スマートフォンが普及したここ数年は、世代に関係なく、インターネットから情報を得るという人が増えているのではないでしょうか。

私自身も、ヤフーのトップページやニュースアプリからチェックすることが多々あります。記事は短めで手軽に読めますし、速報が流れてきたら知らせてきてくれます。

「無料」が当たり前となっている時代において、お金を払ってわざわざ新聞を読む理由はどこにあるのでしょうか。

私は、ヤフーやアプリで得られる情報に比べて、新聞の情報に深さがあると考えています。問題の背景や、その問題の続報、今後の展望などについては、新聞が詳細を報じてくれています。

とはいえ、新聞では情報のスピードに限界があるでしょう。新聞社も自社サイトで情報発信していますが、無料で読める記事を制限されていることがほとんどです。読者獲得のためには、ヤフーやアプリに情報を無料で提供する取り組みも必要ではないでしょうか。

新聞の魅力とは何でしょうか?そもそも、新聞は必要なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

参考記事:朝日新聞12日付朝刊30面「読者の皆様と長崎で対話」