【統一地方選後半戦】選挙事務所に訪問して

大型連休の間も国内外を精力的に飛び回った岸田首相の動静を伝える政治記事には、解散・総選挙の可能性を探る内容が増えているようです。筆者は統一地方選後半戦の開票時刻に選挙事務所にいました。あの時に感じた熱気や緊張感が、今度は国政選挙で再現されるのかと思うと興味は尽きません。今回は選挙事務所の体験記を。

4月23日午後8時、統一地方選後半戦の結果が示される開票が開始される時刻です。これまでの1週間、全国の町や村を選挙カーが走り回り、街頭に演説の声があふれました。そうした中、広島出身の筆者ですが、激戦が予想される世田谷区長選に注目しました。4期目を目指す現職の保坂展人氏と自民党、日本維新の会から推薦された新人内藤勇耶氏の一騎討ちです。内藤候補が当選した場合、東京23区では最年少、初の20代区長が誕生します。

世田谷駅から歩いて5分ほど。午後7時40分、筆者は2階建てビルの1階に設けられた保坂陣営の選挙事務所にいました。初めて選挙の現場に足を踏み入れたことになります。取材を思い立ち突然の訪問となりましたが、招き入れてくれました。筆者のような10代、20代の人は見当たらず、50代以上が多いように感じられました。そのため、若者が来たことを喜んでいるようです。

前日、Twitterに保坂氏が投稿した内容が問題になったばかりでした。自分自身を褒めるメッセージを投稿したというものです。ネットには、「自作自演だ」や「裏アカウントと間違えたのか」など批判や揶揄が飛び交いました。自分に届いた応援メッセージを共有しようとしたのが誤解を受けたという擁護論もありますが、最終盤にこんな問題が起きたことが得票にどう影響するか。選挙結果への関心は一段と高まりました。

事務所に行った時に、ちょうどこの件が話題になっていましたが、談笑する支持者たちに気にしている様子は見られません。ただ、Twitterフォロワー数は12万人を超えています。影響は無視できないように思われました。

すでに事務所に詰めていた保坂氏は終始緊張した表情を浮かべています。お孫さんが現れた時こそ笑みを浮かべましたが、選挙戦の緊迫感が伝わってきます。詰めかけた50人ほどは開票速報が始まるとテレビの画面に目が釘づけに。その合間に上がる声から、支援者の政治への考えが垣間見えました。自民党の政策に対して批判的な意見が多かった印象です。

午後11時過ぎ、保坂氏の当選が確実になりました。テレビの選挙分析によると、40代では内藤氏への投票が多かったものの、10代、20代では保坂氏が支持を集めたそうです。保坂氏の区政運営は教育や子育て支援に力を入れており、そういった点で若者票を得ることができたのでしょう。最終結果は、保坂氏18万6553票、内藤氏14万7361票でした。

内藤氏は推薦を受けた自民党、日本維新の会の支持者の票を固めることができず、3期12年を務めている現職の厚い壁を破ることはできませんでした。保坂区政は13年目に入ります。そろそろ多選批判の声が高まってくることでしょう。4年後はどんな展開になるでしょうか。

今回初めて事務所に行き、日本の政治が動いているところを生で見ることができました。また、政治や選挙に熱い思いを抱いている人が、想像しているよりもいることが分かりました。それと同時に筆者と同世代の人の政治への関心度は低いことも再確認させられました。

地元の広島県福山市議選は無投票だったため投票する機会はありませんでした。もし投票できたならば期日前投票や不在者投票も使えます。しかし、そこまでして投票所に行こうとする若者がどれだけいるのか。筆者自身も選挙に興味がなければそこまでする必要は無いと考えてしまいそうです。これらの結果、大学進学のために地元を離れた若者たちの投票率が落ちているのでしょう。安全性や信頼性の確保が重要ですがアメリカやアルゼンチンのような電子投票も考える時期を迎えているのではないでしょうか。

今回の経験を活かして、遠からずやってくる国政選挙でも、開票日には地元の事務所に行こうと思いました。政治は日々動いています。政治家の言動にこれからも注目していきます。

 

参考文献

・日本経済新聞、『衆院解散・総選挙「23年内」28% 「24年以降」6割』、2023年5月1日、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA301N70Q3A430C2000000/

・毎日新聞、『首相、衆院解散・総選挙について「今は考えていない」』、2023年5月4日、

https://mainichi.jp/articles/20230504/k00/00m/010/193000c

・朝日新聞デジタル、「世田谷区長選、無所属の保坂展人氏が4選 自民・維新推薦の新顔破る」、2023年4月23日、

https://digital.asahi.com/articles/ASR4R7SMYR4MOXIE03D.html?iref=pc_ss_date_article

・読売新聞オンライン、『岸田首相「今、解散・総選挙については考えていない」…衆参5補選「叱咤激励いただいた」』、2023年4月24日、

https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20230424-OYT1T50172/