前へ、ラグビー人気

4年に一度のラグビーの祭典、第8回W杯イングランド大会が開幕しました。今回のW杯はラグビーの発祥地イングランドでの開催です。過去最強といえるまで仕上げたエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ率いる日本は「8強」の目標を掲げて世界に挑んでいます。

初戦の対戦相手は南アフリカ。B組の中で唯一のW杯優勝国ですが、9月19日の試合では大金星をあげました。それから中3日。国民の期待を一身に背負った選手たちには疲労が溜まっていたのでしょうか。スコットランド代表に10―45で完敗してしまいました。W杯では91年と2003年に二度にわたり日本は二敗。8強進出を実現するためにも勝たなくてはならない相手とされていました。それでも、世界を驚かせた戦いぶりに日本代表の人気は上昇中。経済効果も期待できそうです。

代表ウェア 品薄

記事からは、公式ジャージーを販売する店長のうれしい悲鳴が聞こえてきます。

ところでラグビー日本代表の応援キャラクターをご存知ですか。手塚治虫原作の漫画、「鉄腕アトム」の主人公アトムが選ばれました。コラボしたTシャツも販売されています。また、エンブレムは桜。背景に桜をちりばめ、アトムがラグビーのユニフォームを着ているデザインはとてもかわいらしいです。日本らしくていいですよね。

18日発表された8月の全国百貨店売上高は、5カ月連続のプラスです。月の後半にかけて気温が低下したことで秋物の販売増につながったそうです。また訪日外国人の増加も追い風となっています。

私も西武百貨店・池袋本店へ足を運びました。実は久しぶりのデパートです。記念グッズやレプリカTシャツの展示コーナーに足をとめる客も多かったです。店員は「これをきっかけにラグビーファンが増えてくれるといいですね」と語っていました。記念グッズは、だれでも手に取りやすい商品です。店に訪れる外国人観光客や若い人が増えることに期待します。

参考記事:

24日付読売新聞朝刊(東京14版)1面、38面

18日付日本経済新聞電子版(20:46)速報 (企業)「百貨店売上高8月2.7%増 気温低下で秋物衣料好調 」