みなさん、好きなアイドルはいますか。昭和の人気アイドルの代表格といえば、松田聖子や中森明菜、男性だと近藤真彦やチェッカーズなどを思い浮かべます。平成に入ると、AKB48のようなグループが大ヒットしました。
しかし、ヒトではないアイドルが京都を拠点に、活動をはじめようとしています。
その名も「MIYA-CCO(ミヤッコ)」。なんと京都水族館で生まれ育ったペンギンのうち、特に個性の強い11羽を選抜し結成しました。そして今、ユニットの1位を決める熾烈な争いが繰り広げられています。1位になったペンギンは、鳴き声を使って制作する予定の楽曲の「メインボーカル」として任命されます。そして、その歌をなんと「iTunes」で配信するそうです。
決め方は投票です。インスタグラムと京都水族館で投票を募っています。とても気になったので、実際にインスタグラムの公式アカウントにアクセスしてみました。
京都水族館のアカウントを検索して、プロフィールに貼ってあるURLをクリック。すると、特設のホームページ(http://www.kyoto-aquarium.com/oshipen/)にとびます。ペンギンごとにプロフィールと独自のアカウントがあり、それぞれの個性を深く知ることが出来ます。まるでヒトのような紹介ぶりには驚きです。
http://www.kyoto-aquarium.com/oshipen/01shichijo/の一部
すべての自己紹介を見たあと、一番のお気に入り「たけ」に投票することにしました。
これで清き一票が投じられました。11月18日まで選挙期間とのことです。京都以外の方もぜひ参加してみて下さい。
このような動物に焦点を当てた取り組みは、水族館に限りません。去年は名古屋市にある東山動植物園で、「東山どうぶつ総選挙」がおこなわれました。1位は度々メディアに登場した、イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」が選ばれました。
動物園や水族館は、ただ見るだけの施設だと認識していましたが、時代の流れをたくみに利用し、興味を引く活動をしています。もしかしたら、みなさんの近くにある施設でも気付いていないだけで、総選挙のような面白い取り組みが展開されているかもしれません。
参考記事:
25日付 読売新聞朝刊 13版32面(京都)「推しペンギン どの子?」