今人気の「街ガチャ」とは!?

近年、ガチャガチャブームが止まりません。以前からある、キャラクターものに加え、最近では、大人でも楽しめるような種類の商品もぞくぞくと増えています。ガチャガチャ=子供が回すもの、というイメージは払拭され、今では子供から大人まで幅広い年代に親しまれるような存在になったガチャガチャ。ガチャガチャ専門店も増え、親子で楽しむ姿も多く見かけるようになりました。

そんな数多くの種類の中でも、今話題なのが「街ガチャ」です。地域の観光名所や名物などをモチーフにしたガチャガチャです。地元の魅力を伝えたいという目的で、2年前に千葉県船橋市が始めました。今では、東は秋田県、西は広島まで広がり、日本各地およそ20以上で「街ガチャ」がつくられています。

2週間ほど前に秋田県にある実家に帰省した際、せっかくなので秋田県の「街ガチャ」を回してみました。秋田県のガチャガチャの種類は以下の9種類です。

(秋田オーパ ホームページより引用)

筆者が当てたのは、、、

牛島商店街ゲートでした!ちなみに、18年間秋田県に住んでいたものの、この牛島商店街には行ったことがありません。笑 お馴染みのものはもちろんですが、このように、地元民でも行ったことがないような場所や食べたことがないものとも出会える、それこそがこの「街ガチャ」の魅力です。

筆者が訪れた場所には、まだまだ在庫はありましたが、出せばすぐに数百個売れるガチャも存在するそう。売り切れる前に、ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

参考記事:16日付 朝日新聞 カプセルトイ 東京都台東区、葛飾区 十円オモチャ、夢入り自販機