昨日4月1日、新元号が「令和」と決まり、日本中が湧きました。そんな中、同じ日の朝日新聞夕刊に「『なりすましメール』ご注意」という記事が掲載されていました。NTTドコモをかたった詐欺商法が多発しているそうです。
5月1日に新元号が発表されdocomoは生まれ変わります。それに伴い新プランへの移行となりますのでご自身の今のプランがどのように変更されるかお確かめください。
このような文章の下にURLが貼られており、それを開くように促す文面のメッセージが出回っているといいます。そこでNTTドコモに電話で問い合わせてみました。
すぐさま、「大変混み合っております」というアナウンスが。新聞に掲載されていたということで、問い合わせている人が多いのでしょう。数分待ってから繋がりました。対処法について聞くと、「メールから何か行動を起こさないことが大切」といいます。メールを開いてしまっても問題はなく、URLのサイトにアクセスしなければ支障はありません。
現在、確認されているものの中には、アプリのインストールを求められるものもあるといいます。個人情報を抜き取られるため、迷惑メールが何件も来てしまうそうです。この携帯会社以外でも同じような手口が確認されています。
新元号詐欺のやり口は様々です。昨日のNHK NEWS WEBには、鹿児島発のニュースが報じられていました。元号が変わることを口実にキャッシュカードをだまし取る手口です。巻き込まれたのは80代の女性でした。詐欺師にとって、全国行事である改元はおあつらえ向けの材料のようです。
人を騙す手口は多種多様。日ごろから気を付けることを頭の片隅に入れておく努力が必要でしょう。
来月から施行される「令和」には
一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる(4月2日 朝日新聞朝刊より)
という意味が込められています。そんな想いが詰まった新時代の初めに詐欺が次々に起こるとは、がっかりですね。
参考文献:
4月1日付 朝日新聞夕刊 (3版) 10面 (社会・総合) 「『なりすましメール』にご注意」
今日付 各紙 新元号関連記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190401/5050006033.html 「鹿児島 NHK NEWS WEB」「改元詐欺」に注意呼びかけ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20170509/ NTTドコモHP