電車も「ポイント」でお得に

3月中旬となり、現在就職活動中の筆者は、企業の説明会に行くために地下鉄をよく使用しています。ほぼ毎日、となると交通費もかさみ、回数券や一日乗車券などを購入し、少しでも安く済まそうと工夫しています。

こんな状況で、救いの手になるかもしれないニュースが飛び込んできました。

 地下鉄の東京メトロが24日、お得なポイントサービスを始めます(日本経済新聞)

東京メトロが本日から始めたメトポ(メトロポイントクラブ)は、。交通ICカード「PASMO」を持っていれば、定期圏内を除いて同社線に乗車するとポイントがたまる仕組みです。事前に専用サイトにて仮登録または入会申込書を郵送し、その後、駅にある券売機にて本登録をする必要があります。

筆者撮影。券売機での登録画面です。ここでは1分程度の作業で登録ができました。

1日に何度乗車しても同じですが、平日が3ポイント、休日が7ポイントを、さらに、月に10回乗車するごとに10ポイント獲得することができます。そして、たまったポイントはPASMOにチャージして使うことができます。

入会した後、電車に乗ってみました。今日は土曜なので、おそらく7ポイントを獲得したと思いますが、専用サイトにはまだ反映されていません。また、他のポイントカードのような、スマートフォン向けのアプリがなく、サイトにログインして確認しなければならないのが少し面倒に感じました。

筆者撮影。スマートフォンのログイン画面です。

本日の日本経済新聞によると、全国で乗車する度にポイントがたまる仕組みを取り入れている公共交通機関が増えているとのことです。さらに、東京メトロは

「オフピーク通勤・通学」を推進するため、朝ラッシュがピークを迎える前の時間帯にご乗車いただいたお客様を対象としたオフピークポイントの導入も2019年春に予定しています。

と発表しています。

PASMOのサービスが開始したのは11年前。今ではほとんどの人が交通系ICカードを所有し、首都圏の駅改札はICカード専用のものがかなり増えました。これからはメトポのようなポイントサービスによって、電車の乗り方がさらに便利になるのかもしれません。

参考記事:
24日付 日本経済新聞プラス1 3面「学んでお得 地下鉄やバス 乗車でたまる」