韓国ブームの現地!韓国はどんな国?2週間の短期留学で感じた韓国の魅力

音楽や食文化、ドラマなど、韓国文化は若い世代を中心にさまざまな分野で高い人気を誇っており、近年ますます注目度があがっているように感じます。

昨年で言えば「10円パン」という韓国発祥のスイーツが日本の「新語・流行語大賞2023」にノミネート。ぴあ総研による2024年上半期音楽ポップス興行規模ランキングでは、トップ30までに4つのKPOPアーティストがランクインしていました。

韓国ブームの原点である韓国(大韓民国)はどんな国なのか。今回は先週まで筆者が体験した約2週間の韓国短期留学をもとに現地で感じた隣国の特色を紹介したいと思います。

・韓国の特色

(1)飲料専門店が多く、価格が安い

現地で驚いたことのひとつが飲料専門店の多さです。「スターバックスコーヒー」や「Gong cha」だけでなく、韓国の大手チェーン「MEGA COFEE」といった飲料をメインに取り扱う店舗を多く見かけました。

韓国の人たちのコーヒーの消費量は世界平均の2倍以上といわれるほどです。コーヒー愛があるそうで、現地の教職の方は「1日1杯以上はコーヒーを飲むのが普通」と話していました。実際に500ml程度のアイスコーヒーは1800ウォン(日本円で約180円)とかなりお手頃な価格で販売されていました。

1L5000ウォン(日本円で約500円)のドリンク(右)

1L:5000ウォン(日本円で約500円)のドリンク(右)

(2)公共交通手段の運賃が安い

公共交通手段の運賃の安さも韓国の魅力のひとつです。地下鉄であれば乗車場所から10㎞までは一律1500ウォン(日本円で約150円)のため、交通費をおさえて移動することができます。

(3)韓国には「1+1」や「2+1」などのオマケシステムが存在する

日本では商品ごとに値段を表示するのが一般的ですが、韓国のコンビニなどでは2つ買うと〇〇ウォンといった形も少なくありません。また「1+1」や「2+1」のように1つ買うと1つオマケ、2つ買うと1つが無料でついてくるというシステムがあります。ヨーグルトや飲み物、アイスなどで多い印象がありました。

 

1+1で購入したヨーグルト

    1+1で購入したヨーグルト

(4)店舗にトイレは当たり前ではない

筆者が韓国に訪れてとくに驚いたことが「店にトイレがある、というのは当たり前ではない」ということです。日本ではごく当たり前にトイレはありますが、韓国では店内にないことも少なくありません。事前に「NAVER MAP」というアプリを利用してトイレの場所を調べることがおすすめです。

またトイレの様式も異なり、日本はトイレットペーパーを便器に流せますが、韓国は流せないタイプも少なくないため、入る前によく確認する必要があります。通常トイレの中に大きなゴミ箱が存在する場合は、トイレの中に流せないことが多いようです。

上記以外にも24時間開店している無人のアイス屋やプリクラ機、おしゃれなカフェがいたるところにあるなど、さまざまな韓国の魅力を発見することができました。

24時間経営しているアイス屋さん

24時間経営している無人のアイス屋さん

・韓国では日本の文化に対する注目度は高い?

結論として日本の文化の注目度は高いように感じました。現地では「サンリオ」や「ちいかわ」「ハイキュー」といった日本のキャラクターやアニメ「とんかつ」「ラーメン」「寿司」といった日本料理を取り扱う店舗を多く見かけました。

また留学をサポートしてくれた現地の学生は「『KingGnu』『あいみょん』といったアーティスト好きで、よく聞く。今年のKingGnuのソウル公演のチケットはチケット戦争に負け、取ることができなかった」と話しており、JPOPの有名アーティストの認知度や人気を伺えました。実際にNHKで今年の6月21日に「J-POP有名アーティストが韓国で異例の公演ラッシュ なぜ?」というウェブ特集も組まれています。

・最後に

韓国までの片道は約2時間。東京から福岡までのフライト時間とほぼ同じですが、パスポートが必要な他国です。当初は行きやすさや同じアジア圏ということでの生活の親和性を考えて選びましたが現地に赴いてみると、トイレの様式から決済方法、お店の空いている時間など、さまざまな部分で日本との違いを発見することができました。

他国の文化を学び、日本の文化を改めて知る。そんな貴重な経験ができた2週間。現地の方とのコミュニケーションをとる面白さなど、海外生活の魅力を今回の留学で学べました。長期休みにまた訪れてみたいと思います。

 

・参考資料

ぴあ総研「2024年上半期音楽ポップス興行規模ランキングを公表。上半期トップは「SixTONES」/ぴあ総研」https://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta20240806.htm

最終閲覧日:2024年9月1日

LIFE「“オルチュガ”!? 凍って死んでもアイスアメリカーノ? 進化する韓国コーヒー事情」

2023年10月12日https://www.at-s.com/life/article/ats/1325912.html

最終閲覧日:2024年9月1日

Trip.com「【2024年】韓国・ソウルの地下鉄で迷わない!料金・乗り方をわかりやすく解説」2024年8月29日

https://jp.trip.com/guide/transport/%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84.html

最終閲覧日:2024年9月1日

NHK「J-POP有名アーティストが韓国で異例の公演ラッシュ なぜ?」2024年6月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240621/k10014488341000.html

最終閲覧日:2024年9月1日