一風変わった自販機!

秋田出身で、現在愛知住みの筆者。「秋田県出身です。」と発言するとかなりの高確率で言われるのが、「秋田って何があるの?」。逆に「秋田って聞いて何をイメージする?」と問いかけてみると、大体の人がきりたんぽ、なまはげ、稀にかまくら、と答えてくれます。

でも、きりたんぽやなまはげって王道じゃない…?そんな、ちょっとコアな秋田を楽しみたい人におすすめしたいのが、うどん・そば自動販売機です。秋田港近くの食品販売会社の店先に1971年に設置され、多くの地元住民に愛されてきました。同社経営者の高齢化などを理由に廃業し、2016年3月からは道の駅セリオンリスタに移転され、営業しています。

注文方法は、普通の自動販売機といたって変わりません。お金を入れ、「天ぷらうどん」か「天ぷらそば」を選択します。すると、約25秒で出来立て熱々のうどんやそばが出てきます。お好みで七味もかけることができます。気になるお値段、なんと一杯300円。お財布にも優しいのです。

 

 

 

 

(セリオンホームページより)

なんと、東京でも似たような自動販売機が新設されたそうです。JR東日本は6日から12日までの期間限定で、東京駅構内にラーメンの自動販売調理機を設置しました。交通系ICカードやクレジットカードなどのキャッシュレス決済で支払い、パネルで注文すると、約90秒で出来立てのラーメンを味わうことができます。味はしょうゆ、塩、みそ、とんこつの4種類で、一食790円(税込み)。

営業時間は午前4時半から深夜0時です。今日は作るのがめんどくさいなんて日に、自販機のラーメンでちょっと一息ついてみてはいかかでしょうか?

 

参考記事:読売新聞(愛知13版 8面) 7日付 「90秒」出来立てラーメン JR東、東京駅に自販機

道の駅秋田港 SELION ホームページ http://www.selion-akita.com/eat/soba.php